日本最大級のサプライズ情報サイト。サプライズアイデア150以上掲載!誕生日や記念日は素敵なプレゼントや特別なサプライズで恋人や友達を驚かそう!

記念日における男女の価値観の違いは?その答えは脳の違いにあった!

column_unq93

女性「ねぇ、今日何の日だか覚えてる?」

男性「・・・えっと、なんかあったっけ?」

付き合い記念日・結婚記念日・入籍記念日・・・記念日は一般的に男性よりも女性の方が大切に覚えている傾向にあります。

女性にとって、何故男性は記念日をすぐ忘れるのか!と疑問なようです。

これは男女の価値観の違いから生じるものであって、愛情の深さだけが関与している訳ではありません。
今回は、記念日における男女の価値観の違いについてご紹介します。

女性は過去を大切にする生き物である!

女性は、女の子同士で誕生日をお祝いし合ったりプレゼントし合う文化が当たり前のように成立しています。
よって、大切な記念日にお祝いされないことは大切にされていないと思ってしまうのです。

また、女性は男性よりも記憶力が高く過去の思い出を大切にする傾向にあります。
過去に告白されたりプロポーズされたりした記憶は女性にとってはかけがえのないものであり、いつまでも消えないもの。

男性は未来にワクワクする少年である!

男性は過去よりも未来に興味が強い生き物。
好奇心が強く、新しいことに興味がわくのです。
男性同士では誕生日を祝いあったりする文化はなく、お祝いするのは祝勝会や出世祝いなど、過去の記念ではなく今の記念をお祝いすることが多いのです。このことから記念日にあまり馴染みがないのでしょう。

また、女性と比較して男性は一度に多くのことを覚えることは苦手で、過去のことは忘れてしまいます。
これは脳のメカニズムとしても証明されているので、記念日などをつい忘れてしまうのも仕方ないのかもしれません。

【結論】記念日は特別な日として必ずお祝いしましょう

男性は、女性のこの心理を理解した上で記念日には必ずお祝いしましょう。
付き合いも長くなると普段恥ずかしくて好きという気持ちが言えないと思います。
だからこそ、記念日だけでも特別なお祝いをして「好き」という気持ちを伝えることは男性としての使命でしょう。素敵なサプライズをしてあげると良いですね!

女性は、記念日が近くなってきたときにさりげなく記念日の話を持ち出すことをオススメします。
記念日でケンカするのは最悪パターンですから・・・


記念日における男女の価値観は脳の作りが違うことから来ているのです!
男女が付き合っていく以上、お互いの違いを認めていくことが大切ですね。

記念日には素敵なサプライズでお祝いして愛を深めて下さい!
サプライズアイデアならサプライズカフェにお任せ下さい!レッツ、サプライズ♪

    



最新記事new entry



ピックアップpickup