誰もが知る超有名歌手のミスチルことMr.Children。歌唱力やメロディーも去ることながら、独特な世界観を持つ歌詞にも注目が集めるアーティストです。
キレイごとでなく、ありのままの感情を綴った歌詞は人の心を深く魅了し考えさせられるものばかり。まさに、人生の教科書です。
今回はサプライズカフェらしく「恋愛」にテーマを絞り、ミスチルの歌詞の中から深く考えさせられる恋愛の名フレーズをご紹介します。
【1】愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにあるもの(名も無き詩)
本当の愛は、無理してどちらから作るものではないのです。気が付けばもうそこにある・・・そんな恋愛をしたいものです。
恋愛に悩むあなた。もしかしたら、何も考えなくても愛はあるのでは?今のあなたの愛の形・・・無理して作り飾らなくても良いのでは・・・そんな名フレーズです☆
【2】「終わった恋の心の傷跡は僕に預けて」(抱きしめたい)
ザ・恋愛名曲の抱きしめたいの中から・・・深い1フレーズをチョイス!
過去の傷を引きずったまま次の恋に進む・・・そんな恋愛もあるでしょう。そんな時に新しい彼からこんな言葉があったら感動ですね・・・。
【3】「似てるけどどこか違う だけど同じ匂い 身体でも心でもなく愛している」(sign)
ドラマ「オレンジデイズ」のイメージも強い名曲sign。
人を愛するのは外見でも心でもなく、匂いで感じ取る。決して自分と同じではないが、自分にとって居心地の良い感覚。そんな相手が本当の愛なのでは!?深すぎて解説も難しいです。
【4】「いつか街で偶然出会っても今以上に綺麗になってないで 」(Over)
失恋ソングの隠れ名曲のOverから泣けるワンフレーズ。
まだ大好きな恋人を忘れようと必死の気持ちが伝わります・・・幸せを願う反面、こんな正直な気持ちを歌詞に綴るのがミスチルの世界観ですね・・・
【5】「愛してるって君が言う 口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実」(Any)
口先だけなのか心からなのかは実際は分からない。でも、口先だけでも良いと思えるくらいに嬉しいという素直な気持ち。
もしかしたら悔しいかもしれません。でもそれくらいに愛してしまえることは幸せですね・・・
挙げればキリがない程、他にも素敵なミスチルの名フレーズはあるでしょう。どれも素敵すぎます・・・
もちろん、ミスチルの名フレーズはメロディーに乗せて聴くともっと感動するのでCDやLIVEで聴いてみて下さい♪
是非あなたなりにアレンジを加えて彼女・彼氏を感動させましょう!レッツ、サプライズ♪