日本最大級のサプライズ情報サイト。サプライズアイデア150以上掲載!誕生日や記念日は素敵なプレゼントや特別なサプライズで恋人や友達を驚かそう!

感謝の気持ちが伝わる!手作りケーキで母の日を彩ろう!

感謝の気持ちが伝わる!手作りケーキで母の日を彩ろう!

料理が好き!
何かを作るのが好きという人!

・・・そんなあなたは、手作りケーキで母の日を祝ってみませんか?
飾りつけも自由に出来るのでとっても楽しく、見た目もゴージャスに作れます♪

今回は手作りケーキの母の日デコレーションの仕方をご紹介します!
母の日のサプライズの参考にして下さい。

【1】クリームデコレーション!




特別な日のケーキといえば、やっぱり生クリームをふんだんに使ったケーキが主役!

でも、ただクリームを塗るだけではちょっとつまらない気もしますね。
そんなとき、カンタンで見た目がぐっと素敵になるデコレーションをお教えします。

■絞らない!ぽってりクリーム
しっかりと泡立てた生クリームを、ゴムベラなどでたっぷりとすくい、そのままケーキに載せちゃいます!

ふかふかの布団のようなクリームの上に、イチゴやブドウなどのフレッシュフルーツを飾り付けましょう。
このとき、フルーツをクリームに少し沈めるようにするのがポイント!

なめらかでふわふわのクリームと、フルーツのボリュームがオシャレなデコレーションを完成させます。

■フォークを使ってラインを描こう!
ケーキにクリームを塗った後、フォークで軽く表面をひっかくとラインをつけることができます。

例えばケーキ側面に、ななめラインを等間隔で入れると、それだけでちょっとオシャレなデコレーションに!

強くひっかきすぎるとクリームが取れてケーキ生地が見えてしまうので、力加減に気をつけましょう!

【2】フルーツデコレーション!




手間をかけずにゴージャスな雰囲気を出したいときは、フルーツデコレーションがオススメ♪
バナナや桃、キウイなどのフルーツを薄い輪切りにして、ケーキの表面を覆うように円形に重ねていきましょう。

お母さんの好きなフルーツをたっぷりと乗せて、味もボリュームも大満足の手作りケーキにしてサプライズしましょう♪

■似顔絵ケーキに挑戦!
オーダーメイドで人気の似顔絵ケーキ。
難しそうに思えますが、意外とカンタンに家でも作れるのです!

まず、チョコペンとクッキングシートを用意しましょう。
次に、お母さんの似顔絵を紙に描きます。

あまりリアルな似顔絵だと難しくなるので、特徴をとらえたイラスト、という感じにするのがおススメです!なるべくシンプルな線で描くのがポイントです。

似顔絵の上にクッキングシートを乗せ、チョコペンでなぞっていきます。
完成したら、クッキングシートを平らな状態で冷蔵庫で冷やします。

チョコがしっかり固まったら、クッキングシートをそっとはがして、ケーキの上に飾れば完成です!




母の日を彩る、世界で一つの素敵なケーキ。
きっとお母さんも笑顔になる、手作りならではのサプライズケーキを作ってみてください!

母の日のサプライズアイデアならサプライズカフェにお任せ下さい。レッツ、サプライズ♪

    



最新記事new entry



ピックアップpickup